米・こめ・クラブ~ありがとうパーティー~(3年 総合)

25日(木)総合的な学習の時間の1年間のまとめとして、お世話になった学校応援団の方をお招きし、『ありがとうパーティー』を開きました。

これまで学習したことを発表したり、収穫した米でお菓子を作っておもてなしをしたりしました。

この日は、朝から『ありがとうパーティー』に向けて準備を進めました。

グループの友達と協力してお菓子を作ったり、教室の飾り付けをしたりと、子ども達が自分で考えて動く姿が、数多く見られました。

『ありがとうパーティー』のなかで、学校応援団の方が、「うまくいかないこともあるけれど、自分の手で作った物を食べることが、一番大事。それを学校の勉強でしたことを忘れてはいけないよ。」と話してくださいました。

子ども達も、自分達の手で作物を育て、お菓子を作り、それを食べてもらえる喜びを実感したと思います。

美味しくできた米粉のお菓子を全校のみんなにもおすそ分けしました。160225_134730160225_135853160225_140326160225_140922160225_140332160225_141042160225_143457

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ