しっかり噛んで食べんといかんに~健康委員会さわやか集会~

18日(木)健康委員会企画のさわやか集会を行いました。

冬休みに行った『かむかむハッピー10日間チャレンジ』の取り組みの様子を○×クイズにしました。

自分が行った冬休みのチャレンジ内容を思い出すこと、みんなのチャレンジの様子を全校に伝えることを目的としました。

6つのふれあい班に分かれて、クイズに答えました。

なかには難しい問題もあり、班の友達と相談して答えていました。

健康委員は、この集会に向けて、冬休み中の『かむかむチャレンジ』を思い出しながら取り組んでいました。

では、よく噛んで食べるためのひと工夫を紹介します。

<食べ物の工夫TOP3>

1位・・・食材を大きめに切って食べる(12人)

2位・・・かみかみ食材を食事に追加する(11人)

3位・・・林檎は大きく切って、皮付きで食べる(4人)

<食べ方の工夫TOP3>

1位・・・1口30回以上を目標に食べる(15人)

2位・・・ゆっくり食べる(8人)

3位・・・よく噛んで食べる(7人)

これからも、よく噛むということを意識して、しっかり食べましょう!

160218_080849160218_080857160218_081004160218_081056

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ