機械がたくさんあって、びっくりしたよ ―3年社会科「工場ではたらく人々の仕事」―

9日(火)ぼたん雪が降るなか、関谷醸造へ見学に出かけました。

社会科の時間に、『郷土したら』を使って酒造りについて学習をしてから見学に出かけました。そのこともあって、どの子も積極的に見学していました。

見学をして、米を洗う機械や瓶が壊れていないか汚れていないかを調べる機械、キャップを取り付ける機械やラベルを貼る機械など、たくさんの機械を使って酒造りをしていることが分かりました。

案内をしてくださった方が、「昔は夜中もずっと起きて仕事をしていたけれど、機械のおかげで夜はゆっくり休めるようになったよ。」と教えていただきました。

また、蒸しあがったばかりのお米や麹を食べさせていただき、「すごく美味しいね。」「ずっと噛んでると甘くなるよ。」「甘酒みたいだな。」と驚いている子ども達でした。

見学の最後には、事前学習で疑問に思ったことを積極的に質問しました。imageimageimage

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ