郵便局のお仕事  2年生活科

以前、ハガキや手紙を出した時に、「どうやって手紙が家まで届くんだろうclip_image002[4]。」と子どもたちの疑問が生まれました。そこで8日(火)、生活科の授業で郵便局の見学に行きました。

郵便局は全国に24000もあること、富士山の頂上にも郵便局があることを知り、子どもたちはとても驚いた様子でした。郵便バイクに乗らせてもらったり、ポストの中がどうなっているかを見せてもらったり、手紙を配達区域に分けるやり方などを教えてもらったりしました。

初めて知ることばかりで、子どもたちは興味津々な様子でした。また、消印を押す体験もさせてもらいました。均一な濃さで押すことは難しく、子どもたちは「郵便局の人はすごいなあ。」と感心していました。

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ