楽しい劇を観ました

18日(水)に、民話座の皆さんの影絵公演を観に名倉小学校に行きました。

名倉小学校の子どもたちも影絵に挑戦していました。必要な道具を作るところから発表するところまで、子どもたちがやっていて驚きました。

民話座の皆さんの『とべないホタル』や中国に伝わる昔話の『しろいりゅうとくろいりゅう』という影絵の劇も見せていただきました。最後には竜も出てきて、子どもたちがとても喜んでいました。

普段なかなか見ることのできない影絵劇を見ることができ、とてもよい経験になりました。

学芸会の劇につながる"何か"をつかんだと話す6年生がいました。きっと今練習している劇に生かされると思います。

学芸会をぜひ見に来てください。

最後に、子どもたちの感想を紹介します。

・てんじょうにかげ絵がうつっていて、すごかったです。

・最初は、名倉小の6年生が『だるま夜話』をやってくれました。かけじくのだるまがとび出ておもしろかったです。

・次は、『とべないホタル』を見ました。ホタルがくもに食べられそうだったけれど、仲間が助けてあげたのですごかったです。

・さい後の『白いりゅうと黒いりゅう』のなかで、白いりゅうが木でできているのに、黒いりゅうに勝ったのでびっくりしました。

・こういう機会はあまりないので、おもしろかったです。

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ