設楽町にしかない(5年社会科)

13日、5年生が社会科の学習で「愛知県淡水養殖漁業協同組合」に見学に行きました。

まず、養殖池の見学をしました。

「あ、ヤマメだ。」「絹姫サーモンだ」

と魚を見て、魚種がわかる子もいました。

次に、加工工場を窓の外から見学したりしました。衛生上、なかには入れませんでした。

腹をかく機械、魚を焼く機械、殺菌する機械など多くの機械を見ることができました。

事前に送った子どもたちの質問にも、担当の方からていねいに答えていただきました。

設楽町にしかない絹姫サーモンを見ることができ、子どもたちは喜んでいました。

ありがとうございました。

子どもたちの感想を紹介します。

・魚にすごく興味をもって、もっと知りたいなと思いました。

・働く人、一人ひとりの作業がとても大事だと思いました。

・絹姫サーモンの大きさにおどろきました。

・イワナとブラウントラウトを見られてよかったです。

・質問のときに、くわしく教えていただけたので魚に興味がもてました。

151013_100642151013_111905

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ