2年生 生活科~郵便局ではがきを出そう~

1日(木)、牛乳パックのパルプで作ったハガキを、郵便局に出しに行きました。clip_image004

切手を買う体験もさせたいと考え、一人ずつ切手を買うことにしました。(代金は、学級費からです。)局員さんに「ハガキに貼る切手をください。」と言って、52円切手を買います。練習はしたものの、いざ自分の前になると「切符だよね?」「ううん、切手だよ。」などと確認しあう緊張顔の子どもたち。切手が買えたときには、何とも言えないほっとした表情が印象的でした。

そして、ハガキに切手を貼ります。局員さんに貸していただいた切手を貼るセロテープのような道具(水がつくローラーがついた道具)にもびっくりした様子の子どもたち。緊張した面持ちで、慎重に慎重に切手を貼っていました。

clip_image002

clip_image008 clip_image009

外に出て、ポストにハガキを入れました。「郵便屋さんが、ここclip_image002[11](ポストの横の扉)からお手紙を出して、配達するんだよね。」「バイクや車で配達するよ。」「このハガキは、何日で届くのかな?1週間ぐらい?」と子どもたち。郵便局の仕事にも興味をもったようです。また、改めて見学に行きたいと思います。

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ