田植えをしたよ!(3年生 総合)

「お米、育てたい!」子ども達のつぶやきから、「米作り」に取り組むことになりました。

米作りになった理由は、昨年の3年生が、田植えをしたり、稲刈りをしたり、脱穀をしたり、餅つきをしたりと楽しそうに取り組んでいたのを見ていたからです。

子ども達は「来年になったら、お米が作れるぞ!」と、待ちわびていたのかもしれません。

そこで、荒尾にある農家さんにお願いして、田んぼを少し貸してもらうことになりました。

12日(火)台風の接近による雨が心配される中、田植えに出かけました。

ほとんどの子が、田植え初体験です。

田んぼの中に入ると思うように動けず、苦戦していましたが、だんだんと慣れてきて、上手に苗を植えることができました。

次回の田んぼ訪問は、5月下旬を予定しています。

1年を通して、楽しい学習ができそうです。

imageimage

P1100689

今月
アクセスカウンター
激安カラコン
本年度
アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー
平成26年度よりアクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ