6年生 家庭科「朝食の一品を作ろう!」

 28日(火)に、調理実習を行いました。6年生は、7人なので、1人1台調理台を使い、1人ずつ調理をすることにしました。休み時間のうちに、自分が使う洗剤や三角コーナー、スポンジなどを用意してあり、さすが6年生だなと感じました。clip_image003

 今までの学習で、どの栄養素もしっかりとることの大切さ、野菜は炒めたりゆでたりするとかさが減るので食べやすくなることなどを学習しました。

 そのことを踏まえて、今回作ったメニューは「野菜炒め」と「いり卵」です。どちらも教科書に載っている料理ですが、みんなで話し合って野菜炒めにベーコンを入れる工夫をしました。手際よく野菜を切っていました。

 いり卵作りでは、「バターは焦げやすいから、弱火にしておくといいよ。」とのアドバイスを生かし、火を弱めた結果、弱くしすぎて火が消えてしまっていることに気付かずに卵をいれ、「先生、卵が固まりません。」と慌てている姿も見られましたが、何事も経験。

 温めたフライパンで作らないと、そぼろご飯のいり卵のように細かくなってしまうことも体験を通して学んだようです。

 

今月
アクセスカウンター
激安カラコン
本年度
アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー
平成26年度よりアクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ