税金の大切さを知りました(6年社会 租税教室)

9日(月)租税教室がありました。

税理士の方から、税金のしくみやはたらきなど、教えていただきました。

もし税金がなかったらどうなるのかということを考え、税金の大切さを知ることができました。

税金がなかったら全て自己負担になるのですから、今までの生活が大きく変わってしまうのです。

また、税金による1人あたりの教育負担額も、子ども達にとって興味深いものでした。

ちなみに、小学生1人あたりの1年間の教育負担額は約90万円でした。(6年間では、約540万円です。)

授業後には、「税金がないと、こんなにもたくさんのお金を両親が払わないといけないから、税金があってよかったなあと思いました。」「税金を払わなきゃいけないとは思っていたけれど、内心、どうしてかなあと思っていました。でも、この授業を受けて、払わないといけない理由がよく分かりました。」という感想を発表することができました。

p1100285.png

今月 アクセスカウンター 累 計アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ