戦争中の人々の暮らしを教えていただきました(6年生社会)

 

11日(木)学校応援団の原田利夫さんに来ていただき、

第二次大戦中の人々の暮らしについて教えていただきました。

P1100024

利夫さんが小学校6年生の時に戦争が始まったので、

学校の名前が「尋常小学校」⇒「国民学校」へと変わったそうです。

また、当時の子ども達は、兵隊ごっこをして遊ぶことが多かったそうです。

P1100028

他にも、現在の田原市を走っている渥美線に、アメリカ軍の攻撃があり、

電車に乗っている多くの人々が負傷されたそうです。

その頃、近くのセメント工場で働いていた利夫さんは、

同級生といっしょに、負傷した3人をリアカーに乗せ、

4km先の病院まで運んだそうです。

P1100036

利夫さんの最後のお話の中に、

「罪のない人も殺されてしまうのが、戦争だ。」という言葉があり、

子ども達も、今のこの平和な世の中に生きられる自分自身の生活を

大切にしていきたいという思いになったようです。

P1100038

今月 アクセスカウンター >累 計アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ