実りの秋~稲刈り体験~

  3年生は、5月に長江の田んぼにもち米の苗を植えました。

16日(木)、総合的な学習の時間に稲刈りに出かけました。6日(月)、14日(火)と2回も中止になり、前日(15日)にも雨が降ったので、行けるかどうか心配していた8人。「今日、稲刈りに出かけるよ。」と言うと、「やったあ!!」とにこにこ顔。とても楽しみにしていた様子が伝わってきました。

長江に着き、稲の刈り方を聞き、稲刈りスタート!!2度の台風で、稲が倒れてしまっていたり、前日の雨で田んぼの土が少し柔らかかったりしましたが、やる気満々の8人!!

はじめは、鎌がうまく使えず、なかなか稲が刈れなかった子もいました。しかし、何事も経験。いくつも刈るうちにどんどん上達し、「楽しい!!」「もっとやりたい!!」と、予定していた稲を30分で刈り終えました。そして、「もっとやりたい!!」と、田んぼに残っていた稲をみんなで協力して全部刈り取ってしまったのにはびっくり!!8人のパワーを感じました。

その後、稲を束にしてひもで縛る体験もしました。「楽しかった。」と、稲刈り経験を楽しんだ感想もたくさん聞かれました。また、「腰が痛くなった。」「大変だった。」など、自分たちが食べている米の、収穫の大clip_image002変さを学んだことが分かる感想も聞かれました。

刈ってきた稲は、国旗掲揚塔の柵に干して乾燥させています。来校される際には、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。収穫した米は餅米です。1月の旧正月の辺りに、餅つきをしたいなと考えています。

 

アクセスカウンター 今月 >>累 計アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ