わくわく!!ドキドキ!!都市体験学習

 

 3日(金)、3・4年生で都市体験学習に行ってきました。今年は、新幹線と地下鉄の乗車体験、名古屋の東急ハンズでの買い物体験、東山スカイタワーからの名古屋の町並みの見学をしました。clip_image002[4]

 

 子どもたちは、朝からわくわくした様子で、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。大きな声で「言ってきます」を言い、元気よく学校を出発。バスの中も、これからの体験学習が楽しみで仕方ない様子が伝わってきました。

 

 まず、学校から豊橋駅までバスで向かいました。バスを降り、いよいよ新幹線に乗車。新幹線の中では、車掌さんが切符の検札をしてくれました。背筋を伸ばし、少し緊張した表情で切符を渡す姿がかわいらしかったです。

 

 名古屋駅に着き、お楽しみの買い物をしました。同じ階に行く人とグループになり、目的の階に行きました。たくさんの種類の中から欲しいものを選んだり、レジに並んで自分でお金を払ったり、手品の実演を見たりと充実した1時間を過ごすことができたようです。

 

 東急ハンズを出て、名古屋駅から地下鉄東山線に乗りましたclip_image008[4]。名古屋駅や、2つ隣の栄駅は、たくさんの人が利用する駅なので電車は満員。「いっぱい人が乗ってるね。」「あっ。また人がたくさん乗ってくる。」と、都市の電車を体験することができ、驚くことも多かったようです。

 

 東山公園で昼食を食べ、スカイタワーに上りました。展望台に上るエレベーターは、ガラス貼りで、地上の景色がどんどん小さくなっていく様子が見えます。子どもたちにとっては、遊園地のアトラクションと同じ感覚だったようです。大興奮でした。

 

 あっという間の一日でしたが、子どもたちは「楽しかった。」と笑顔でした。14人そろって、元気に行ってくることができ、とてもよい都市体験学習でした。

 

アクセスカウンター 今月 >>累 計アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ