お月見団子を作りました(6年生 祖父母学級)

9日(木)祖父母学級がありました。

6年生は、お月見団子を作りました。

設楽産の米の粉を使いました。

大勢の方と一緒に、楽しく作ることができました。

おばあちゃん方から教わったお月見団子作りのコツは・・・

①熱湯を入れすぎないこと

②熱々のうちに練ること

③丸めるときは、手のひらに力を入れて押さえるように丸めること

④蒸しあがった団子をうちわで扇いで冷ますと、団子につやが出ること

⑤ボールについた少しの粉も無駄にしないこと

おばあちゃん方の経験に基づく知恵の数々を子ども達に伝えていただくよい機会となりました。

ありがとうございました。

P1090750CIMG3106P1090746P1090734P1090758CIMG3129

P1090739CIMG3125

「(前略)おばあちゃんに来てもらって、一緒に作りました。熱湯を米粉に入れてへらで混ぜていたら、おばあちゃんが手で練り始めたので、びっくりしました。友達が、「○○くんのおばあちゃんってすごいね。とっても熱いのに。」と言っていたので、確かにおばあちゃんはすごいなと思いました。(子どもの日記より)」

アクセスカウンター 今月 >>累 計アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ