音読をきいてもらったよ!(1年生)

11(水)、1年生がこれまで練習してきた「かいがら」という物語文の音読を、6年生に聞いてもらいました。

入学してから毎朝、6年生が「お世話係」として、朝の支度や集会の引率をしてくれました。1年生はそれがとっても嬉しくて、「誰かに音読聞いてもらいたいね。」と話すと、すぐに「6年生。」という答えが返ってきました。そのお礼の気持ちを込めて、音読をプレゼントしました。

また、次の日は、指導会!ということで、応援の気持ちも込め、応援の言葉も添えて発表しました。

6年生は真剣に聴いてくれ、感想を聴く場面では、6年生全員の手が上がるほどでした。

「大きな声ではっきり読めていました。」

「くまの子やうさぎの子になりきって読んでいました。」

「読む速さがちょうどよかったです。」

など、たくさん褒めてもらいました。

1年生は、「緊張したあ。」と言いながらも、音読を聞いてもらったり、感想を言ってもらったりする喜びを感じたようです。

 

6月2週 023  6月2週 027

今 月
アクセスカウンター アクセスカウンター
>累 計アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ