調理実習(ゆで野菜サラダ&ゆで卵)

5年生の家庭科の時間に、ゆで野菜サラダとゆで卵を作りました。

 

ゆで野菜サラダの材料は、にんじん、ブロッコリー、キャベツです。

まず、にんじん、ブロッコリー、キャベツをゆでました。

野菜によって、水からゆでるもの、沸騰してからゆでるものがあることを勉強しました。

また、付け合わせやドレッシングをグループで工夫しました。

自分たちで工夫した、栄養たっぷりのおいしいサラダができました。

 

ゆで卵は、ゆで時間によって黄身の固さが変わることが分かりました。

グループで好みの固さの黄身に仕上げていました。

image[1]

image

最後に試食をしました。「おいしい!」「少し固いな。もう少しゆでてもよかったかな」など、

じっくり味わって食べていました。

「家族にも作ってあげたい」と話す子もいました。

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ