3年生 総合的な学習の時間 ~田植え体験~

12日(月)、総合的な学習の時間に、長江に田植え体験に出かけました。

苗の植え方についての説明を聞き、いざ田んぼへ!!田んぼに素足で入るのが初めての子が多かったようです。はじめは「ぬちゃぬちゃする!!」「足が抜けんくなりそう!!」と大騒ぎでしたが、苗を植え始めるとみんな説明されたことを守りながら、1つ1つていねいに植えていました。途中、バランスを崩し、田んぼにしりもちをついてしまった子もいましたが、田んぼの中では、みんな笑顔。たくさんの笑顔の花が咲いていました。

作業を終え、どの子も「楽しかった。」とにこにこ顔。「田んぼがこんなに深いとは思わなかった。」「田んぼの土がこんなに軟らかいなんて知らなかった。」など、今まで知らなかったことについての感想も聞かれました。体験を通して勉強になったこともたくさんあったようです。

「10月に稲刈りをする。」と聞き、子どもたちは「稲刈りもやりたい!!」と意欲満々。一生懸命植えた苗に、たくさんの米が実り、それを収穫できる日が今から楽しみです。

              clip_image002[4]

     

 

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ