マツボックリで炭をつくったよ(6年理科)

空気のない状態で熱を加えると木や紙が炭になることを学習した子どもたちは、発展学習として「マツボックリで炭つくり」にチャレンジしました。

この日はあいにくの雨で、拾ってきたマツボックリはずぶ濡れで小さくなっていました(松かさは乾燥すると拡がる)が、かまわず実習開始。

260428 写真_1

湿っていたので煙が予想以上に出てしまいましたが、待つこと20分。煙が出なくなったらできあがり。どのグループもなかなかの出来映えでした。

260428 写真_2 260428 写真_3 260428 写真_4

自分たちで「やりたい」と思ったことへの取組は、目の色が違いますね。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ