3学期のスタートです!

1月7日(月)今日から、3学期がスタートします。

全校で清掃をして、校内をきれいにした後、3学期の始業式を行いました。

代表の子どもたちが、冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。

0107 0050107 008

【冬休み楽しかったこと】

・名古屋の友だちと遊んだことが楽しかったです。

・初詣で、たくさんの神社をお参りに行きました。

・名古屋に泊まりに行って、買い物をしました。

・お年玉をたくさんもらいました。

・餅つきをしました。つきたてのお餅がおいしかったです。

・友だちとスキーに行きました。

・いとこと遊びました。

【3学期がんばること】

・国語で漢字を覚えることが苦手なので、がんばって覚えたいです。

・習った漢字を忘れないように、毎日使うようにします。

・漢字を覚えて、漢字検定に合格したいです。

・1学期に習った漢字を思い出して、漢字検定がんばります。

・算数と国語が苦手なので、できるようにしっかり勉強します。

 

【校長先生のお話です。】

0107 013 0107 017

3学期は6年生にとって、卒業に向けてのカウントダウンが始まります。1年生から5年生までの人もあと3ヶ月で今の学年が終わります。

3学期には、学芸会、漢字検定、5年生が中心になって企画する6年生を送る会などの行事があります。行事を通してみんなが成長する姿を楽しみにしています。みんなにはまだまだがんばればできる力があります。1年のまとめにふさわしい行事になるようにがんばりましょう。

みんなのスピーチの中で、漢字や算数ができるようになりたいという目標の人がたくさんいました。先生たちも、みんなができるようになるために勉強に力を入れます。特に、漢字と計算は、合格するまでがんばりましょう。

1月7日は、七草がゆの日です。昨年も聞きました。春の七草を言える人。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

何度も言えば覚わります。担任の先生といっしょに覚えましょう。

 

【児童会からの連絡です。】

0107 020

交通安全の標語がかわりました。

「ふざけない、はみ出し危険、車が来るよ」

しっかり覚えて交通安全に気をつけましょう。

今週のめあては、「手洗い、うがいをしよう」です。

1月は、学芸会もあるので、かぜをひかないように気をつけましょう。

 

3学期もみんな元気に過ごしましょう。

しゅうと2

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ