トンネルをつくるってすごいことだね!

12月9日(日)岩古屋トンネル建設工事の見学会があり、希望した親子が参加しました。

田口小学校は、一番に見せてもらいました。

はじめに、トンネル工事についてもっと知ってくださいと、現場のみなさんからトンネル工事の本をいただきました。80日間チャレンジの沓名奈津子さんが渡してくれました。

そして、所長さんが、自ら案内してくれました。

CIMG2081CIMG2083 CIMG2085

大きな機械がいっぱいあって、安全に効率よくトンネルを掘るための工夫がいっぱいあることがわかりました。

機械にも乗せてもらいました。

CIMG2105 CIMG2114 CIMG2118

CIMG2131 CIMG2138 CIMG2141

途中に落書きコーナーがあったり、スタンプラリーをしたり、宝探しをしたり、豚汁を食べたり、楽しいこともいっぱいでした。

CIMG2090 CIMG2097 CIMG2150 CIMG2157

 

今、550mほど掘り進んだところだそうです。完成すると1287mになるそうです。

田口から神田まで、すごく速く行けるようになります。

完成が待ち遠しいですね。

 

工事現場のみなさん、見学させていただき、ありがとうございました。

完成までがんばってください。

かしまくんも応援しています!

画像49

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ