戦争のころの話を聞こう(6年生)

12月13日(木)社会科の授業で、戦争のころのお話を、学校応援団の方に来ていただき、伺いました。

戦争のころ食べたという、「水とん」も味わいました。

DSC02355 DSC02362  DSC09909 DSC09966

子ども    「戦争の一番の思い出は何ですか?」

応援団の方「いつも、腹が減っていたことかな。」

子ども    「戦争のことで、一番うれしかったことは何ですか?」

応援団の方「命があるってことかな。」

子ども    「どうして反対って言わなかったのですか?」

応援団の方「そのころは、反対なんていうと非国民と言われ、

        逮捕されたんだよ。」

戦争のころの、大変さが分かった時間でした。

  

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ