3年生 「昔の道具と人々のくらし」の学習をしました

2月17日(金)奥三河郷土館の見学

 DSC01624          DSC01621

「オルガンは、足で踏んで音を出すんだね。」         「ぐるぐる、空気が出てくるよ。」

 

DSC01623 DSC01618

「これはなんだろう。」                                  「昔の人は暗いところで暮らしてたね。」

 

館長さんから、昔は不便だったけれど、新しいことを考えながら暮らしを楽しんでいたことや

子どもがたくさんお手伝い(仕事)をしていたことを、伺いました。

 

2月22日(水)洗濯板を使って、洗濯体験

おばあちゃんが子どもだったころはどんなふうに洗濯をしてたのかなあ。

洗濯板を使って、洗濯経験をしました。

DSC01651 DSC01649

「ごしごし、汚れが落ちるね。」                「手が冷たいね。」

「手が冷たいし、外は寒いし・・・。昔の人は、大変だと思う。」とか、「今はスイッチで機械がやってくれて楽だ。」という感想がありました。でも、初めての体験で「楽しかった!!」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ