今自分ができることは・・・(砂防教室5年)

10月26日(水)

愛知県建設部砂防課の北原さん、杉村さんを呼んで、砂防教室を開きました。

まず始めに、「土石流」「地滑り」などのDVDを見ました。土砂が上流から流れてきます。速度は時速40kmぐらいだそうです。大きな石が、ゴトンゴトンと流れていく様子を見て、子どもたちもびっくりしていました。

砂防教室 002 砂防教室 004

土石流に釘付けです

その後、設楽町の防災マップを見て、またびっくり!家の近くが危険箇所になっています。愛知県では、1万箇所あるそうです。

砂防教室 008砂防教室 010 

その後、このような自然災害から身を守るためにしていることを教えていただいたり、自分たちが自然災害から身を守る方法を教えていただきました。

大切なことは、『危ないと思ったらすぐ避難する』ということだそうです。いざとなったら、いろいろな情報を収集し、自分で判断しないといけませんね。

砂防の専門家にたくさんのことを教えていただきました。専門家からたくさんのことを学べることは子どもたちはとても幸せなことです。学んだことを覚えておいて、もしものために生かしたいです。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ