2つの文章のちがいを考えよう(教育実習研究授業3年国語)

6月21日(火)教育実習生の研究授業を行いました。

3年国語「書く人のくふうを考えよう-「ほけんだより」を読みくらべよう-」の学習で、歯みがきの大切さを訴える2つの文章の訴え方のちがいを見つけました。

みんなで2つの文章を音読したあと、「それぞれ、どんなことを伝えたいのかな。それぞれの文章に○○作戦と題をつけよう。」ということになり、グループに分かれて、○○作戦と題を考えました。

0621実習生3年国語 052 0621実習生3年国語 060

そして、どうしてその題にしたか理由を話し合いました。

0621実習生3年国語 063 0621実習生3年国語 069

「伝えたいことは同じだけど、それぞれの文で伝え方が違うね。」ということに気づきました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ