地震に備えて今できることをしよう(地震対策出前講座)

6月16日(木)愛知県建設部建築担当局住宅計画課防災まちづくりグループの方がみえて、4年生に地震対策出前講座をしてくれました。

まず、地震がどうして起こるのか、地震のメカニズムについてのおはなしがありました。

地震3兄弟といわれる東海地震、東南海地震、南海地震がかならず起こるとおはなしが ありました。東日本大震災があったこともあり、みんな真剣な表情で聞きました。

P1010161P1010160

次に、地震対策についてのおはなしがありました。

映像や画像を見ながら、家を地震に耐えることができる耐震構造にすることの大切さを学びました。

また、家の中を安全にするために、タンスの転倒防止や棚の上のものの落下防止をすることが大切だとわかりました。

P1010166 P1010167

そのあと、ストローハウスをつくり、すじかいのあるハウスとないハウスでは、どちらがじょうぶか実験して確かめました。

P1010173 P1010184

P1010193P1010204

今日学習したことを家の人にも伝え、地震に備えたいと思いました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ