1学期の授業研究会が始まりました

今年の授業づくりのテーマは、「授業の中で豊かに表現できる子ども-見える・わかる授業づくり-」です。

「わかりたい」「友だちとかかわりたい」「楽しく勉強したい」という子どもたちの思いを大切にした授業づくりを行っていきます。

 

5月31日(火)5年生 算数「小数シリーズ-かけ算編・わり算編-」の授業から今年の授業研究がスタートしました。

「わかりたい」という子どもたちの思いを大切にし、スモールステップで問題に取り組む授業を展開しました。P1040654 

6月1日(水)1年生 国語「おはなしをたのしんでよもう-かいがら-」の授業を行いました。

「楽しく勉強したい」という子どもたちの思いを大切にし、物語に登場する「くま」と「うさぎ」のお面をつけてお話を読みました。

 

6月2日(木)2年生 国語「場面に気をつけて読もう-お手紙-」の授業を行いました。

「友だちとかかわりたい」という子どもたちの思いを大 切にし、登場する「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを考えて、グループでの音読を行いました。

0602 063

 

 

 

 

 

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ