NHKや中日新聞が取材をしました

 本日は、2年の○○○君の誕生日でした!おめでとう!今朝のオンラインSTでは、みんなで「おめでとう!」と、お祝いがあったようですね。大人はオンライン飲み会が流行しているようですが、昨日のNHKで、担当山口先生が話していたように、オンライン学活もたいへんいい方法だと思います。オンライン生徒会や生徒総会もできるかもしれませんね。

 さて、NHK以外に中日新聞の取材もありました。(記事と動画を添付します。)記事は東三河版ですが、以下の動画は全国配信で、また豊根村の良さを知っていただくよい機会になりました。皆さん、ご協力ありがとうございました。また、県内他市の教育委員会の視察もありました。豊根村の行政と地域の方、保護者の方のご協力で、オンライン授業も軌道に乗りつつあります。

 先生たちは、オンライン授業でどうしたら分かりやすく教えることができるか、またプレゼンでどんな教材を作ったらよいか、日々研修しています。今日は、4時間めと帰りのSTの間に、理科のオンライン授業の模擬授業を、郡内の理科の先生が研修会を行う予定です。(Zoomアカウントは豊根中のではなく理科の先生のアカウントで行います。)

中学生が初めてのオンライン授業 愛知・豊根中学校

5月11日 中日新聞、CHUNICHI Web(新城通信局山谷記者に掲載許可済)

DSC09846.JPG

中日新聞取材(記者はここ数週間、新城・北設のみで在住・勤務。一定距離を保って取材していただきました。もちろん、体温平熱・健康・マスク着用・手指消毒)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書