新型コロナウイルス感染症に関する人権問題について

 ニュース等でも話題になっています。

 新型コロナウイルスに感染した方や感染の恐れのある方の人権被害が問題となっています。

 学校に文部科学省の(いじめ・偏見)担当課から届いた文を引用します。4番目は学校が気をつけることでもあります。ぜひ、一度目を通してみてください。ご家庭での話題にしていただけると、生徒の人権意識が高まることと思います。よろしくお願いします。

<ひとこと>

 新型コロナウイルス感染症関連の報道において、最前線でがんばっているお医者さんや看護師さん、医療関係者の皆さんが、たいへんな思いをして、お仕事をされているということが紹介されています。

 中には、家族にも患者さんを扱っていることを内緒にしている方がいたりするそうです。感染症に対する正しい知識と対策を講じることにより、新型コロナウイルスに感染しないことは明白です。医療に従事してくださっている方に感謝の気持ちと敬意の念をもちたいです。

<文部科学省から>

  1. 感染者、濃厚接触者とその家族、新型コロナウイルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、断じて許されるものではありません。
  2. そのため、新型コロナウイルス感染症に対する適切な知識を基に、発達段階に応じた指導を行うことなどを通じ、このような偏見や差別が生じないように十分配慮していただくようお願いします。
  3. また、子供や保護者等が新型コロナウイルス感染症を理由としたいじめや偏見等に悩んだ場合の相談窓口として、「24時間子供SOSダイヤル」等を当省ホームページやSNS等を通じて周知していますので、適宜活用していただくようお願いします。
  4. なお、医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等社会機能の維持にあたる方を家族に持つ児童生徒等を、医学的な根拠なく自宅待機とするような措置をとることは不適切であり、あってはならないことと考えています。

担当部局(いじめ・偏見)初等中等教育局児童生徒課 (出席停止)初等中等教育局健康教育・食育課

なやみ言おう2.gif なやみ言おう.gif

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書