令和2年度 豊根中学校入学式 2

新入生入場・入学認定

IMG_4093.JPG IMG_4098.JPG

校長式辞(一部略)

IMG_4101.JPG IMG_4107.JPG

6名の新入生の皆さん。豊根中学校への御入学、おめでとうございます。また17名の在校生の皆さん、進級おめでとうございます。

保護者の皆様に一言お祝いを申し上げます。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお喜び申し上げます。3年後の卒業まで、教職員一同全力を尽す所存です。
さて、新型コロナウイルス感染症から、生徒の皆さんの命を守るために、明日から4月19日までの間、引き続き自宅で過ごしていただきます。校訓「自立」を胸に中学生として、自覚をもって過ごしてほしいと願います。

一つ目は「自ら学ぶ生徒」です。
これまでの復習をするもよし、新しい教科書を隅から隅まで読んで予習するもよし。自宅で過ごす長い時間を、将来の夢の実現のために大切に使ってください。

二つ目は「心豊かで礼節をわきまえる生徒」です。
家族を大切にしてください。家族を支えてください。心を落ち着かせて、お手伝いもできたら取り組んでください。

三つ目は「自ら心身を鍛えるたくましい生徒」です。
規則正しい生活に心がけることがたくましさの基本です。晴れた日には太陽の光をあびてください。毎日体を鍛えてください。この苦難をしっかりした気持ちで乗り切ってください。皆さんのたくましさでこの状況を乗り切ってください。

保護者の皆さまにおかれましても、このような状況の中、たいへんご迷惑をおかけします。ここにいる教職員も生徒や保護者のお力になりたいと、心から思っています。どんなことでもご相談いただけると幸いです。
たくさんお願いをしましたが、最後は、一つだけおわらい芸人「あかしやさんま」さんの座右の銘を紹介します。それは

「生きているだけで丸儲け」

さんまさんは、この言葉を何万回とファンのために書き続けているそうです。

「生きているだけで丸儲け」

娘さんの「いまる」という名前もこの言葉から取られているそうです。ぜひ、家に帰ったら、なぜさんまさんが「生きているだけで丸儲け」と思ったのか、その奇跡的なお話を調べてみてください。

では、臨時休業後の皆さんの元気で笑顔の姿を待っています。

令和2年4月7日 
                     豊根村立豊根中学校長  大谷 知二

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書