豊かに根ざす村のために中学生ができること 1

総合的な学習の時間 活動発表では、生徒が「総合T」と通称で呼んでいる発表を行いました。

前日の会場準備では、それぞれの会場をきれいに片付け、各自のブースを確保しました。

課題もそれぞれ自由、発表形式もそれぞれ自由です。イスを用意する人もいれば、「たって聞いてもらったほうがよい」と考えて、あえてイスを用意しない生徒もいました。

一人一人が60分間、多くのお客様を相手に、豊根の課題を共有することができました。

一方的な発表でなく、双方向の対話であったため、生徒にとっても次の明確な課題をもつことができました。

1年 魚の品種改良を通して豊根村をPRする

豊根の保護・介護・福祉・子育て問題を調べて解決案を提案

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書