職業講話 2回目 石田いまさん

PA180644.JPG PA180647.JPG

2回目の今日は、道の駅にお勤めの石田いまさんのお話をいただきました。

寮から鉄筋3階立ての旧小学校が見えますが、できたばかりの6年生だったそうです。

中学校は豊根中、銀行に就職したあと、事情で豊根に戻ってきて、保育所ではたらいたそうです。

その後結婚、茶臼山高原スキー場や、パルとよねの温泉の立ち上げに携わり、現在に至ります。

特に温泉に勤めていたときは、9時に営業終了してからがたいへんだったそうで、やめたいと思ったとき、やはり皆も同じ気持ちだったそうで、そこで思いとどまることができたそうです。

小学校や中学校でのいじめの体験や、職場でもやはりいじめがあったりするけど、その対処方法を分りやすく伝えてくれました。きっと中学生に聞けば答えてくれると思います。

最後に、製品開発の話をきかせてくださいました。詳しく伝えると、企業秘密かもしれませんので、それについても中学生に聞いてみてください。(アレルギーに配慮して、ごらんのような揚げ物を試食させていただきました。)

総合的な学習にも通じる、中学生活や大人になることへの不安を解消してくれるとても感銘に残るお話でした。一緒に聞いている先生方にとってもありがたいお話でした。

PA180648.JPG PA180656.JPG

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書