東海オンエア ~豊根村富山地区~

最近では、中学生も、小学校1年生までもユーチューブを見る時代となっています。

せっかく見るのなら、勉強になること、ためになることを見て欲しい。

そこで、「東海オンエア」を紹介します。

 愛知県というと岡崎?と返ってくるほど、岡崎市が注目を浴びてきました。それは、「東海オンエア」というユーチューバーがいるからです。

 その「東海オンエア」が豊根村を扱っていました。『 東海オンエア 豊根村 前編 』 でヒットします。 前編を 後編にすると、後編が見られます。

 東海オンエアは何人かのメンバーがいますが、そのうちの一人が早朝、岡崎から目隠しの状態で豊根村の富山地区に、カメラマンとともに置き去りにされ、そこから岡崎市に帰ることができるかという「遊び」の番組です。

 本人たちが「遊び」と言っているのにもかかわらず、この地域の人たちがすごく親切にしてくれた。という結論で後編が終っています。実際に視聴しましたが、素晴らしい番組でした。ぜひ、お勧めします。

 以前、中日新聞において、奥三河に疎開にきた文豪が、「人の心の温かさがあふれる地域」だと評したこの奥三河。最先端のユーチューバーもまったく同じ感覚を表現していました。

 途中、富山地区の湖畔の景色を、アルプスのようだと表現していました。佐久間に流れる川の水を、冷たい、きれいだといって飲んでいる場面もありました。

 何もないと思っている中学生に伝えたくて、このブログを書いています。奥三河や豊根村にはすばらしい景色、水、そして人の温かさがあります。(大谷)

toyonemurahune.jpg suissunoyounakesiki.jpg

東海オンエアに出てきた風景 ダム湖に浮かぶ大型作業船とスイスのようなダム湖(昨年秋、大谷撮影)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書