≪音楽・美術・保健体育・技術家庭の評価について≫

今回、芸術、技能の4教科については、期末テストと切り離し、授業時間内で期末テストに代わる取り組みをすることにしました。

「点数以上に、普段の授業の評価や技能等を重視したい。」というのが、主な理由です。

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<音楽>

この期間中に歌唱テストがあります。職員室の電子掲示板に次のように張り出されていました。

1年生 音楽記号の小テスト30問と歌唱テスト「浜辺の歌」

2年生     同        歌唱テスト「夏の思い出」

3年生     同        歌唱テスト「花」

今週の音楽の時間で実施します。

音楽鑑賞の授業は、先日の学校訪問において、タブレットやクラッシックのスコアを利用した授業を行っていて、そこで評価していました。

<美術>

各単元の導入で鑑賞も実施していて、そこで鑑賞の能力も評価しています。「もちろん、美術史のテストもしたいが、それ以上に実技に時間をかけたい」とのこと。ペーパーテストに頼らない、少人数の本校だからこそできる評価です。

<体育>

保健学習やルールの学習が必要なときにペーパーテストを行います。やはり運動技能や運動に向かう関心・意欲・態度を重視したいということで、体育の場合、この時期のペーパーテストは実施しません。

2020年10月

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