カナダで見つけたみんなのよさ 3年学級通信より

IMG_8095.JPG

 カナダに行って、改めてみんなの良さを発見したので紹介します。

・とにかく時間厳守。集合時刻の5分前には、次の行動に移っていて、活動がとてもスムーズでした。急きょ出発時刻を早めなくてはならなくなったときも、あわてずにすみました。最初から最後まで一貫してできており、とても感心しました。時間を守るということは、社会に出てからも役立ちます。みなさんなら大丈夫ですね。

・予想以上の行動力。カナダに着いてすぐ、自分たちの力で食べ物を買って食べたり、欲しいと思ったものを購入したりしている姿を見て頼もしいなと思いました。一人では不安でも仲間と協力することで乗り越えていたのでしょうか。実は私、しばらくの間、欲しいものがあっても、食べたいものがあっても諦めていました。でも、みんなの様子を見て、私も一人で買い物をする気持ちになれました。

・仲間同士の絆。仲良くみんなで行動していたことはもちろん、私の心に残っているのは、ホームステイから戻ってきたとき、どの子も緊張からか疲れたような表情をしていましたが、他の仲間の顔を見た途端、ぱっと笑顔に変わり、嬉しそうに話し出す姿です。やっぱり、仲間といると安心するんだなあと、ほんわかした気持ちになりました。

たくさんの発見があり、私にとっても、とてもよい海外研修となりました。(明子)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書