《国内研、自主研修計画の様子》2年学級通信

 国内研修まで1か月を切りました。具体的な日程についてもまとまりつつあります。

 生徒たちは今、自主研修の計画を班別に分かれて検討しています。自主研修の目的や希望する訪問場所についての事前調査を行い、その結果を基に4つのグループに分かれて準備を進めています。限られた時間の中で効率よく目的の場所を訪れて、自主研修の目的に沿って多くのことが学べるようにメンバー同士でいろいろと相談しています。

 自分たちで考えて計画することで、どんな情報が必要なのか明確になり、ガイドブックで情報を集めたり、タブレットを使って路線情報を集めたりしながら自主研修の日程表を計画しています。
 仲間への配慮も忘れずに、お互いが満足できる、有意義な自主研修ができるとよいですね。

国内研1.jpg 国内研2.jpg

自主研修先(予定)

自主研修の目的

・科学未来館 ・ダイバシティ東京

・秋葉原散策 ・すみだ水族館

様々な文化や未来の技術などを調べたい。

・上野動物園 ・竹下通り散策

・よみうりランド(日清のワークショップでオリジナルカップ焼そば作りを体験する)

いろいろな動物を見て生態について学びたい。

食品作りを体験したい。

・上野動物園 ・アクアパーク品川

・竹下通り散策

飼育員という職業について調べたい。

・上野動物園 ・アクアパーク品川

いろいろな動物について調べたい。

・船の科学館 ・釣り文化資料館

船や釣り文化を調べたい。

 今年の国内研の引率は5名となります。たんぽぽ学級の生徒は漁業にたいへん興味があるため、担任と二人で単独行動をする予定です。それぞれ、どんな場所に研修にいくのか楽しみですね。(校長)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書