春のよき日に

朝は、ぼたん雪が降り、豊根に入ると融雪剤が道路にまかれて、久しぶりに冬の雰囲気を味わいました。

お昼には、打って変わって春の日差しの気持ちいい天気になりました。

静岡の公立高校の発表があり、おかげさまで本年度、3年生の進路が確定しました。

IMG_20190314_122937.jpg

これまで3年生に対して、ご支援、ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

担任をしてくださった先生、教科や部活動を教えてくださった先生、校長先生や教頭先生、事務の先生。

保護者の皆様、地域の皆様。

きっと3年生も喜んでいると思います。これからの高校生活をきっと充実したものにすることでしょう。

(卒業式の日にいただいたメールを添付しておきます。)


卒業式に寄せて

大谷校長先生はじめ先生方に御礼と御祝いを申し上げます。

ご父兄、ご家族の皆様、立派に成長された、成長させて頂きました卒業生の皆様の15年間に、最大級の賛辞を申し上げます。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。
皆さんへのお節介をしております、東京の後藤です。
4月から、それぞれの新しいステップでの生活が始まります。
寮生活での自立、身の回りの事を自分でする事が習慣の皆さんは、これだけでも強みです。
これからの生活で、皆さんの夢に近づくこと、叶うことを祈ります。
ふるさとを遠く離れて暮らす北設楽郡の出身者として、次の事を餞に贈ります。

1.自分の言葉で、気持ちや思いを伝えられるコミュニケーション能力を養いましょう
ライン・メール、単語だけでの会話は、社会では通用しません

2.話の組み立てが出来る人になりましょう
話の理解が自分を知って貰う近道です

3.気配りのできる人になりましょう
配慮こそ、一番の贈り物です

4.アイデアをひねり出せる人になりましょう
他人から頼られる基本です

5.親孝行をしましょうではなく、親孝行をしておきましょう
ご自身が親に成られた後では、私のように遅い事となります

そして、このふるさとのある事の有り難さ、大切さを感じましょう。
都会には、ふるさとのない方が、大勢いらっしゃいます。

ご卒業おめでとう。

次は古戸の花祭で会いましょう。


北設楽郡応援団
後藤 裕道

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書