豊根村のよさを発信してほしい

20181219_112457.jpg

 毎年行われている「豊根村子ども議会」が、12月19日に行われました。4人の3年生がそれぞれ議員となって提案しました。

 議場には、オブザーバー席に現職議員の皆さん、そして行政側は村長さん、副村長さんと各課長の皆さん、そして議会事務局の皆さんが勢ぞろいし、「一同礼」のあいさつのあと、静粛な雰囲気で実施されました。

 議長も中学生。最初に議長をしていた生徒が最後に提案すると、副議長が交代しました。

 提案は観光事業が中心だったため、回答はすべて商工観光課長さんでした。

 提案内容は中学生らしい視点に基づくものでした。詳しくは、次に発行される公報とよねをご覧いただけたらと思います。

 最後に、写真のように副議長の依頼で、村長さんがコメントを述べられました。

 「豊根村の良いところを、ぜひ中学生や村民が、村の一員として、声を上げて宣伝、発信していって欲しい。」ということをお話されました。

 豊根中学校のブログも豊根村の教育の素晴らしさを発信していこうと新たに決意しました。

第5回 スキー場キャラクターグランプリ

char_35_1.jpg

ポンタ君も応援!

(依然トップを独走中!ポンタの応援も続けてお願いします。毎日1回クリック!)

<中日新聞より>

人気者のポンタだが、不満もある。「ボクの名前が記載されているのは、職員名簿じゃなくて備品台帳。村が飼っているヤギやヒツジと同じ扱いなんだよ」

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書