1時間目は、1年英語の研究授業でした。CANの使い方を練習していました。小学校の英語の先生にご指導をいただきました。
2・3年生は合同理科を行っていました。3年生が実験主体、2年生は演習問題で振り返りを行っていました。
ひまわり教室では、教書会に向けて、書写の練習をスタートしていました。
5時間目は、体育の授業研究でした。体育の学習指導要領にも3年生は「器械運動に自主的に取組むとともに、よい演技を讃えようとすること、互いに助け合い教え合おうとすること、一人一人の違いに応じた課題や挑戦を大切にしようとすることなどや、健康・安全を確保すること。」とあります。そんな姿が見られました。こちらは河邊先生に来ていただいてご指導を受けました。他の学年の生徒も懐かしがっていました。
研究授業の時間、1年は社会、2年は英語でした。どちらの授業も、電子黒板、電子教科書を利用して、わかりやすい授業が行われていました。どの生徒も姿勢よく、画面に注目しています。
体育の振り返りは、先生がタブレットで撮影した動きをみんなで確認し合っていました。「一人一人の課題を大切にする」と言う学習でした。学習指導要領どおりです。