この冬、一番の寒さです。

 朝の寮活動、この冬一番の寒さでしたが、寮生は寒さに負けず、元気よく運動場を走っていました。昨日の、小中合同の美化作業によって、外周の道路はたいへんきれいになっていました。

 豊根中の職員室と校長室にはペレットストーブがあります。豊根の資源、「とよね木質ペレット」<国産材限定使用>を利用しています。上黒川の「木サイクルセンター」で作っているものです。

 動画の次に、「とよね木質ペレット」と、ストーブの仕組みの写真を紹介しておきます。

20181210_092549.jpg 20181210_092603.jpg

杉、ヒノキなどのおがくずを固めたものです。

http://www.vill.toyone.aichi.jp/wood/pellet/p-buy.htm

20181210_092731.jpg 20181210_094016.jpg

ふたを開けて、ペレットを投入します。最初だけペレットを点火し、あとはダイヤル調整でペレットが落ちてくる量を加減すると、そのまま火力の調節になります。(ペレットストーブは、豊根のものではありません。)

20181210_092747.jpg 20181210_094021.jpg

右の写真が扉を開けたところです。中央の四角い穴から少しずつペレットが落ちてきます。真ん中のボックスの中で、ペレットが燃え続けます。

20181211_081522.jpgおまけです。校長室に柚子を置いていただきました。

柚子の香りが漂う校長室です。どなたでもお立ち寄りください。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書