授業参観 全校道徳

全校道徳では「パラリンピック(他者理解)」が行われました。

まず、パラリンピックのダイジェスト映像を見て、感想を伝え合いました。

  • 通常の競技と違って、やり方が少し違った。
  • スポーツを楽しんでいる。
  • 全力を出し切っている。
  • 障害があって、辛いと思うけど、競い合っている。
  • 思い切りプレーを楽しんでいる。
  • 苦労があるだろうけど、前向きに行っている。

20181129_103955.jpg 20181129_1041232.jpg

次に、パラリンピックについてのクイズを行いました。

車椅子ラグビーで使用する車椅子は?

スキー競技の補助器具(手につけるもの)の写真を見て、それがスキーで使用されるものだと当てる問題。

背泳ぎのスタートのときにグリップを握れない方が使うものはタオルかグローブかホースか?

(正解はタオル。口にくわえて保持する。)

車椅子バスケットボールのリングの規格は?

(正解は通常と同じ。広く普及させたいため。)

その後、パラリンピックが、「勇気」「強い意思」「公平」「インスピレーション」という4つの価値によって行われていることを確認し合いました。

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書