1学期終了式について

IMG_4689.JPG

校長式辞

先日、2年の先生と、「2年生の顔が大人の顔になってきた。」という話をしました。毎日一緒に生活をしてみると分かりませんが、4月、桜の木の下で撮った記念写真と比べてみてください。
2年生が急に大人になってきたのは、3年生や1年生のおかげでもあります。3年生の立派な姿を見て、あんな3年生になりたいという憧れをもってすごしています。また、1年生の成長に、2年生は先輩として負けまいという先輩としてのプライドによるものです。2年生は、これからも豊根中をささえる柱となって活躍してください。
続いて3年生。海外研ではいっしょに行動しました。なぜ、ホームシックにならないのか不思議に思いましたが、志高寮で共同生活をしているからだと、すぐに理解しました。3年生は立派にホームステイや研修を終えました。この前の英語の校内予選では、素晴らしい発音を披露しました。すでに、進路の目標もきまっているようです。ぜひ、これからも1・2年生のあこがれの人となるようお願いします。
1年生は、寮自治会総会での発言、それから部活動での急激な成長。そして定期テストのまじめな取組に目を見張りました。1年生がよい学校はよい。それは、2・3年生がよいからだ、というのは昔からよくいわれる「学校あるある」です。2・3年生に遠慮することなく、駅伝でもほうこうさいでも大活躍を期待してます。
そんな皆さんに、もっとすばらしい豊根中学校になるためにひとつお願いがあります。
「自ら心身を鍛える生徒」をこの夏、秋で実現してください。
先の郡大会での卓球部、すばらしい声が出ていました。宿敵東栄中に対して、すべてフルセットまでもつれ込ませ、相手をその気にさせました。
弓道部は、先日の競射会において、どんどん的に当てる勇姿を見せてくれました。愛知県で一番走りこみをしている弓道部です。最後の最後、接戦になったときの集中力は、日ごろきたえた体力が勝負になります。期待しています。
剣道部は、全国に出ても活躍できる津具中に対して、正々堂々と試合をしていました。社会体育で野球を頑張っている生徒も、そこで鍛えた体力を発揮し、堂々とした姿をみせてくれました。
皆さんが悔しい思いをしていることも知っています。それは、皆さんの目標が高いということ。すばらしいことです。東三大会、県大会という大きな目標を目指して全力で取組む姿を楽しみにしています。
特に、これで引退になる3年生は、結果を残すこと以上に、後輩にとってあこがれの先輩となるような立派な姿を期待します。勝ち負け以上に、最後まで弱音を見せず、あきらめず戦う姿です。
では、夏休み、勉強、駅伝、そして遊びを大いに楽しむ夏休みにしてください。

IMG_4692.JPG IMG_4695.JPG

IMG_4698.JPG IMG_4702.JPG

生徒指導・情報モラル担当・体育主任からのお話

・お手伝いをしましょう。

・地域の方々にあいさつをしましょう。

・豊根中らしさを発揮しましょう。

・困ったときや悩みは、誰かに相談しましょう。相談電話も利用できます。

・SNSに入り浸らないようにしましょう。

・ライン等での発言に気をつけましょう。

・部活動などを休むときは、必ず学校に連絡しましょう。

・学校に登校したとき、下校するときは、職員室に顔を出しましょう。

・自分の時間にも、体幹トレーニングやランニングなどで、体を鍛えましょう。

IMG_4703.JPG IMG_4704.JPG

IMG_4712.JPG

養護の先生・道徳教育推進教師の先生から

1 休みの間に、治療の必要な子は治療を進めましょう。

2 とよね健康マイレージに取組みましょう。

・全体目標は「朝ごはんを食べる」

・個人目標も達成できると2ポイントになります。

3 いやなことがあったら、いやと意思表示しましょう。意思表示カードも使ってください。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書