「愛知を食べる学校給食の日」

 中日新聞に先をこされてしまいましたが、豊根村共同調理場では、6月22日(金)に、見出しの日として、豊根村の食材を中心に、近隣市町は愛知県産の食材をたくさん取り入れた特別献立を実施しました。

豊根米入り赤米ごはん・・・・・・・坂宇場の忠市さんのお米

大入川の鮎フライ柚子みそがけ・・・大入川漁協が生育状況等を確認するため釣ったもの、レストランみどりで下ろしてくださった。 柚子味噌はご存知、「とみやまの里」でつくられた乾燥柚子使用

茹キャベツ ミニトマト じゃが芋の旨煮 ・・・・・・じゃがいも、玉ねぎ、キャベツは坂宇場、明美さんの育てたもの。ミニトマトと糸こんにゃくは、JA愛知東、豊根出張所から設楽町産を入手。

名古屋コーチンの親子汁・・・東栄チキンから肉と卵。

牛乳

P6220241.JPG P6220242.JPG

P6220243.JPG P6220244.JPG

 以上は、「地域食材利用拡大助成金」を利用しました。皆さんのおかげでこのような素晴らしい給食を提供することができました。

 生徒たちも、好き嫌いを乗り越えて、この取り組みのよさを感じているようです。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書