部活動、大会参加等で力をつけています

 後、1か月と少しで郡体育大会です。各部活動とも練習試合にでかけたり、大会に参加したりしています。

 少ない人数の中で、生徒は非常によく努力しています。そして、経験をつみ、一つ一つ自信をつけています。

2的前審査.jpg 的前審査.jpg

 弓道部は1年生の的前審査が行われていました。見事合格したようです。振り返りでは、「上級生が親切に教えてくれたから合格できた」と、先輩達への感謝の気持ちを述べていました。

弓道女子.jpg 弓道女子2.jpg

弓道男子.jpg 弓道男子2.jpg

また、鳳来中との練習試合では、多くの生徒が成長を見せたようです。

DSCF2434.JPG DSCF2441.JPG

剣道部は武徳祭に参加。大きな大会で度胸をつけました。開始2秒で一本を決めたという武勇伝も聞きました。

IMG_0685.JPG IMG_0727.JPG IMG_0726.JPG

最後に卓球部は豊川閣の大会に出場しました。団体戦で1勝できました。次に当った相手が同じ地区の宿敵だったようです。

 勝つことが目的でなく、毎日の積み重ねにより、スポーツマンシップを身につけ、心身を向上させることが部活動の目的です。

 最後に勝つのはたった1つ。残りは全部負けます。だからこそ、子ども達にとっては、その毎日の積み重ね、特に、友達や先輩後輩とともに努力した日々が、一生の思い出になると思います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書