第1回 情報モラル教室が行われました

5月1日(火)に、第1回情報モラル教室が行われました。

生徒の半数以上がSNSを利用している実態を踏まえ、昨年度に続き、LINE株式会社より講師の方をお招きして、ワークショップ形式の情報モラル教室を開催しました。

「こんなつもりじゃなかったのに」「まさかこうなるとは」というコミュニケーションのトラブルを防ぐ為に、リスクを予想する力を身につける活動を行いました。

自分では問題ないと思ったコメントが、他人にとっては不快な気持ちにさせてしまう場合があることを、今回のワークショップを通じて実際に体験しました。

生徒からは、相手の気持ちを考えて書き込みをするなど、注意してSNSを利用したいという感想が多く聞かれました。

P5010015 P5010019 P5010031 P5010042 P5010044 P5010068 P5010071 P5010088

※著作権の関係上、教材にモザイク処理をしています。

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書