職業講話

5月21日(月)に、職業講話が行われ、全校生徒が参加しました。講師は、豊根村にある伸和建設株式会社の新木正明社長です。建設業の仕事内容や魅力、求められる人材などについてのお話を聞き、器具を使った測量の実演も見せていただきました。image

新木さんは、本校の卒業生です。新木さんが中学生のころの学校や志高寮についてのお話もあり、生徒は楽しそうに耳を傾けました。また、豊根村には建設業許可業者が10以上もあることを聞いたり、新太和金トンネルや豊根ダム、道の駅など豊根村内にある建造物の写真を見たりすると、生徒たちは自分の生活にとって身近な建設業の仕事を知り、とても興味をもった様子でした。

≪生徒の感想≫

・豊根村は「林業」が一番盛んで誇れると思っていたけれど、「土木」や「建築」も盛んで、いろいろな会社が力を合わせて頑張っていることが分かってうれしかったです。

・たまに道で測量をしている人たちは、レベルを使って高さを測っていると知りました。僕は将来豊根村で仕事をするつもりでいるので、建設業の仕事も考えたいと感じました。

・建設業をする上でのやりがいや、多くの人と協力しプロジェクトを達成する喜びを味わえることを学びました。仕事をすることは、相手を喜ばせるメリットがあるんだなと思いました。私も将来、仕事を通して地域のために貢献できたらいいなと思いました。

生徒にとって、仕事について、さらにはふるさとについて考える貴重な機会となりました。これからも,地域の方から学んでいきたいと考えます。ご協力をお願いします。

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書