村長さんたちと中学校3年生の会食(志高寮)

P2210005 P2210009 P2210014 P2210020 P2210021 P2210022

志高寮の夕食に,村長さん,教育長さん,教育長職務代理の荒川さんをお招きして,3年生との会食が行われました。

まもなく卒業する3年生に村長さんから講話をしていただきました。

・村を元気にしていきたいと思って取り組んできた。住民一人ひとりが元気で,村のそれぞれの組が元気であることが村を元気にすることだと考えている。

・国も人口が減っていく社会になっている。豊根村の将来の推計人口は2060年には400人と想定されている。しかし,出生率が上昇するように取り組んだり,他町村から3世帯ずつ入ってくることで,村の人口を900人で維持できる。また,高齢化率を下げ,児童生徒で計100名になるようにしたい。

・観光交流の分野では,2020年に年間100万人を目指している。

・第6次総合計画を策定している。今あるものを生かす方向,自然を生かすビジネスを考えている。

・リニア新幹線が開通すると,飯田を経由して,東京までの移動時間が短くなる。

・ピョンチャンオリンピックでの活躍や将棋の藤井六段の活躍のように,同世代の子たちががんばっている。みなさんも,いろんなことに挑戦していってほしい。

・豊根村で育ったことに自信をもってほしい。

・人は,一人では生きていけない。今まで関わってくれた全ての人に感謝の思いをもっていてほしい。

といったお話をしていただきました。

講話を受け,

「私は,豊根村に戻ってきたいと考えています。町に出ることがあったら,豊根村はこんなにすごいんだぞということを宣伝したいと思います。」

「ぼくは,家業を継ぎたいと考えています。村に戻ってきたら,村のためにできることを考え続けていきたいと思います。」

と感想を話しました。

最後に,学級代表がお礼のことばとして

「3年間,寮生活を支えていただきありがとうございました。寮で学んだことを高校生となって生かしていきたいと思います。」

と話しました。

卒業を前にして,改めて,ふるさと豊根村への思いを認識する機会となりました。

 

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書