天文教室

12月7日(木)に,天文教室が行なわれました。

晴天に恵まれ,豊根村自慢の星空を楽しむことができました。

はじめに星のソムリエの萩野先生からこの季節の天体について教えていただきました。そのあと,外に出てオリオン座やカシオペア座,ぺガスス座など,季節を代表する星座を教えてもらいました。また,準備された3台の天体望遠鏡ではアンドロメダ銀河やオリオン座にある星雲や星団などを観察しました。

プレアデス星団(スバル)にある明るい星を数えたり,流れ星をさがしたり,寝転がって星空をながめたりと,それぞれが思い思いに星空を楽しみました。

PC070006 PC070016

ブログに掲載した天体の写真は,当日,望遠鏡に取り付けたカメラで撮影したものです。

M31(アンドロメダ銀河)

M31(アンドロメダ銀河)

M42(オリオン大星雲)

 M42(オリオン大星雲)

IC434/NGC2024(馬頭星雲)

オリオン座_馬頭星雲

M27(こぎつね座亜鈴状星雲)

M27(こぎつね座亜鈴状星雲) 

M33(さんかく座銀河)

M33(さんかく座 銀河) 

 

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書