海外研修報告会に行ってきました。(3年生)

役場の2階の会議室で行いました。

副村長さんと教育長さんが報告を聞いてくださいました。

一通りの報告を終えたあと,副村長さんと教育長さんからの質疑を受けました。

カナダなどの外国から多くの人に来てもらいたいと考えているが,カナダに行ってみて,よいアイデアがありますかという質問がありました。

その質問に対して,

「日本らしさを伝える。」「日本の文化を伝える。」「日本語を教える。」とカナダでの経験を踏まえて,自分たちが体験できたことを外国の人たちにも体験してもらいたいと考えていることがわかりました。

また,カナダに行って,コミュニケーションはどうであったかを質問されて,

「がんばって伝えようとすることが大切。」「ジェスチャーや覚えている単語をつなげるだけも伝わる。」「伝えよう,聞こうとする姿勢が大事。」と実感したことを伝えていました。

副村長さんは

相手の気持ちになって考える,相手のことを思って行動するという体験になったと思います。これから,聞く力,話す力が大切になってくると思います。この体験がみんなにとって大きな力になっていくことでしょう。

村の人口が30年後に600人を切るかもしれない。これから,豊根村にいろいろな国の人にも来てもらいたいと考えている。みなさんが力をつけ,これからの活躍に期待している

と話されました。

海外研修で学んだこと,感じたことを伝えることができました。

P7100085 P7100055 P7100076 P7100090

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書