国内研修 2日目

国内研修2日目は、班別研修が行われました。

朝6時半に起床し朝の会をした後、朝食を食べました。

朝食を食べて部屋の整理をした後、8時半から班別研修がスタートしました。

2班に分かれて、各班が計画した計画に沿ってすすめられました。

clip_image002

<A班 班別研修>

A班は、国立科学博物館見学、秋葉原散策、日本科学未来館見学、Megawebを見学しました。国立博物館では、様々な生物の標本や化石を見たり、科学技術の発展の歴史などについて実際に触れたりしながら学びました。秋葉原散策では、アニメショップでお土産を購入したり、実物のアニメ原画を見たりしました。日本科学未来館では、最新ロボットについて実際に触れたり、見たりしました。特に二足歩行ロボットで有名なASIMOのデモンストレーションを見ることができました。走る、跳ぶ、ボールを蹴る、手を振るといった様々な動きに多くのお客さんが驚きの歓声を挙げていました。Megawebでは、様々な自動車技術について学んだり、未来のコンセプトカーを見たりしました。実際にドライブシミュレータにも挑戦するなどいろいろと楽しめたようです。

clip_image004 clip_image006

clip_image008 clip_image010

clip_image012 clip_image014

clip_image016 clip_image018

clip_image020 clip_image022

clip_image024 clip_image026

clip_image028 clip_image030

<B班 班別研修>

B班は、東京タワー、東京ドーム見学、渋谷と原宿を散策、日本科学未来館を見学しました。

メンバー同士で交代しながらガイドして、目的地まで向かいました。困ると全員で協力して調べて問題を解決する姿が印象的でした。渋谷では、全員でハチ公像を見てスクランブル交差点を渡るという目的が達成できてとても喜んでいました。昼食は“たいめいけん”という洋食屋さんでオムライスを食べました。おやつにはカフェで抹茶アイスを食べました。日本科学未来館では、スタッフの方に質問をしていろいろと教えてもらい学ぶことができました。

clip_image032

clip_image054 clip_image056

clip_image058

<江戸切子体験>

午後は2班がいったん合流して、「すみだ江戸切子館」で江戸切子の体験をしました。

職人さんから説明を聞きマーカーでデザインを材料となるガラスに描きました。その後、グラインダーの砥石を使ってデザインに沿ってガラスを削りました。1時間の体験でした4人とも集中して作業に取り組み、すばらしい江戸切子を完成させることができました。

clip_image060 clip_image062

clip_image064 clip_image066

clip_image068 clip_image070

clip_image072 clip_image074

clip_image076 clip_image078

clip_image080 clip_image082

clip_image084

班別研修を終え、午後6時半ごろ全員がホテルへ戻りました。

clip_image086 clip_image088

clip_image090 clip_image092

夕食を食べて一日の反省をした後、早めに就寝しました。

国内研修最終日は、国会議事堂の見学と皇居周辺や官公庁、オフィス街を散策しながら東京駅へ向かい、午後の新幹線で帰ります。