スキー合宿2日目

朝6時半に起床し、朝の会を行い部屋の片付けなどをしました。昨夜は、みんな良く眠れたようで、元気な様子です。バイキング形式の朝食でした。たくさん食べていました。朝食を食べた後、バスに乗って車山高原スキー場に向かいました。

image ]image

imageimage

スキー場に到着し、レンタルスキーを借りて準備をした後、インストラクターの方に挨拶をしてスキーレッスンが始まりました。開始直後は天候も良かったのですが、急に霧がかかり始めてまわりが真っ白になってしまい、視界の悪い中でレッスンが行われました。生徒たちは、昨日の反省を生かしてレッスンを行い、インストラクターの方からの適切なご指導のおかげで、昨日と比べても明らかに上達しているのが分かりました。

2時間のスキーレッスンが終了した後、レストランで昼食を食べました。自分の食べたいものを注文して食べました。昼食後、午前中スキー場を覆っていた霧と雲が消えて晴れ始めたので、自由滑走のまえに車山の山頂に登って景色を眺めました。山頂からは、南アルプス、北アルプス、中央アルプスなどの山々を見ることができました。そして、八ヶ岳連峰の奥に富士山を見ることもでき、360度のパノラマ展望を満喫することができました。

image image

自由滑走では、生徒たちはたくさん滑りたいようで、休憩も取らずに何度も滑ってはリフトを使って山頂に上がるなどして、車山でのスキーを楽しんでいました。

午後4時にスキー練習が終了すると、君待荘へ戻って入浴を済ませ、夕食をいただきました。夕食後は、みんなでトランプゲームをして楽しんだ後、2日目のスキー合宿の反省をして就寝しました。みんなの振り返りからは、スキー技術が上達したと感じる生徒が多かったこと、また、クラスの仲間との絆をさらに深め互いに協力することができたという声が聞かれました。

スキー合宿最終日は、午前中に1時間40分ほどスキー練習をした後、豊根中学校へ帰校する予定です。